


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【MMO全般】 期待を寄せる新作MMORPG

さて、こんばんわ
今日は久々にながーく語りますので長文が苦手な人や
MMORPGなんて興味あるかゴルァ(,,゚Д゚)って人は
読み飛ばしてください、あひゃ

以下情報は殆どを4gamerを参照にしていますが、後半部分からはITmediaも混じっています。(URL誘導有り)

  • エンジェル ラブ オンライン
  • 開発元:UserJoy Technology


     UserJoy Technologyが開発した,天使をモチーフとするMMORPG。本作でプレイヤーは「天使学園」に所属する見習い天使となり,人間達の住む「エデン大陸」を悪魔の手から守る。
     2Dで描かれるコミカルなグラフィックスや愛らしいキャラクター,キャラクターのカスタマイズ性の高さ,そしてPvP要素の充実などを特徴とするRPGだ。

    まず、見た第一印象は




    あ、君主とかTWとかTrickStarとかそれ系ね

    と見ました
    それに同時公開されたメテオスオンラインのせいで影が薄いMMOとなっていました
    しかし、よく見てみると
    http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0611/22/news013_2.html
     本作は当初から10代を中心とした初心者向けに開発された経緯がある。森氏は個人的意見として、「オンラインゲーム市場が拡大していると言われていますが、蓋を開けて見るとユーザー数は爆発的には増えていません。それというのもプレイ準備が難しくなりすぎたことが一因だと思っています。Mixiしかやっていないなど、MMORPGに触れたことがない人にとってみれば、小学校で司法試験を受けているようなもの。だからこそ、低スペックで誰でも遊べ、コミュニケーションする楽しさを広めていきたいんです。だから、このゲームを介して他のオンラインゲームに興味を持っていただいたり。本作はそういう意味でも、 MMORPGユーザーに楽しんでいただくのはもちろんのこと、MMORPG初心者には入門編となってもらえれば幸い。」と答える。


    ここで少し今のMMORPGの事情を(へたれユーザーとして)述べると
    今のネットゲーム界は、既に飽和状態です。かの有名なラグナロクオンライン、リネージュⅡ、FFXI、や、最近CMなどで時たま見たりついにアニメ化の話も出ているMapleStory、小説を元にしているというTW等々。
     つまり、既にMMORPGがありすぎて、初心者が取っ付きにくい状態にあるわけですね。そのネットゲーム界で求められるのが
    ①新鮮味
    ②コミュニケーション
    ③分かりやすいインターフェイス&世界観
    の3つなんです。
     今日まで①と②を重視されていました。新鮮味というのは、アニス&フリッキーの3Dや、ホーリービーストのケモカワイイ。②のコミュニケーションは、まー色々ありますが。
     で、今まで重視されていなかった③。つまりいままで中級者以上のユーザー層を狙ったMMOでなく新規ユーザーを開拓する為の大事な要素なのです。

    明日に続く ('A`


    MMO全般 | コメント(2) | トラックバック(0)2006/11/26(日)20:26

    コメント

    最近はTWにどっぷりはまってる。
    もうすぐEP2も来るらしいし。

    エンジェルラブかぁ、
    どうみても君主にしか見えな(ry
    てゆうか、
    >③分かりやすいインターフェイス&世界観
    >つまりいままで中級者以上のユーザー層を狙ったMMOでなく新規ユーザーを開拓する

    子ども&ネトゲ初心者が増えるよね。
    それが嫌っていうか、苦手っていうか(・ω・`
    初対面なのにタメ口、呼び捨て。正直耐えられない。
    自分の言動が相手にどんな影響を与え、
    自分がどのように見られているかも考えていない。
    (皆が皆ってわけじゃないんでしょうけど)

    それでも一応やってみるよー。
    2Dゲーは好きだもの。

    2006/11/27(月)12:58| URL | てぃふぁにー #ua2QAbuk [ 編集]

    エンジェルラブ見たとき一瞬トリスタかと。
    まぁネトゲ探してた自分としてはよいものだ。

    他フローレンシアとかも狙ってたけどね。
    pvpシステムがあるこれならなおさらこっちをやりそうだぜぃー。。。

    2006/11/29(水)21:13| URL | -空- #6.3cekw. [ 編集]

    コメントの投稿


    秘密にする

    «  | HOME |  »


    プロフィール

    フィジル

    Author:フィジル
    ・マキシ中毒者
    ・キングストーカー上級者
    ・IMEよりATOK派のアウトロー

    なつく可能性があるので、
    エサは与えないでください。





    AngelLove Online AngelLove Fan NEXT HOME RONDOM LIST prev

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索


