スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【R2Beat】 強化靴ナシのススメ

SHOPには「強化品」成る物があることは、皆さんご存じだと思います。

強化靴、そして、強化服

私は強化服(猫服)を着ていたのですが、最近は外すようにしています。
別に期限が切れたわけでも。飽きたわけでもありません。
猫服じゃない人間Ver用に、強化靴も買ってあります。
そして、強化類を外すことによって分かってきたこともあります。

敢えてその類を外すという所業。
それには深い意味と、理由があります。
.....


.


強化靴、強化服を皆さんはどのように捕らえていますか?

ずるい?弱い人が付けろ?必死ダナ?お金持ち?
上手な人は付けるな?

どれもコレも思うことですね。
これに一つずつ、個人的にですが、答えていきたいと思います。

・ずるい、弱い人が付ける、必死ダナ
強化品を付けているから、ずるい。
ずるいと思うのは、付けている人と、自分の判定結果の根本が違うから。
例えるならば、100点満点のテストであらかじめ10点ほど加算された状態。
確かにこれだとずるいですよね。
卑しく考えれば、持っていない人が悪い。
たいていの人はこんな風に考えてしまうのかもしれません。

けどね、中にはヘタで、ヘタで、本当にヘタで。
どんだけ走っても、どんだけ練習しても、出来ない人がいるわけで。
その人が靴を付けて、やっと走れる人がいるわけです。

靴の効果は凄まじいです。
早すぎるのも遅すぎるのも拾い上げて、判定も甘くしてくれる。
どんな曲をやっても、80%前後だった人、必ず転ぶ人が、
90%をオーバーするぐらい、ミスがなくなるぐらい。

そういう人もいるから、一概に全ての人が「ずるい」とはいえないわけで。


・お金持ち
靴は確かに高級品です。
服も靴を上回る高級品です、靴の1,5倍はしますね。
それを見て、「お金持ち~」とか言う人々がいます。
その人たちは決まって、服や何かにコインを割いた人たち。
今まで、あなた達の服やペットに使ったコインを全部生産してごらん。
強化靴や、強化服に届かない値段かな?
今まで、あなた達が個人ルームで遊んだコインを思い出してご覧。
微量だけど、積み重なって大きな額になってないかな?
強化靴や、強化服を買う人は、それなりにガマンをしています。
「あの服がほしいなぁ」「この服かわいいなぁ」
けどダメ。
私は少し高い、あの服が欲しい、あの靴が欲しいからまだガマン。
そうやって苦労して、手に入れたモノ。
それを「お金持ち」の一括りで纏められたらかわいそう。
手に入れるまでに、少なからず苦労したんだから。


・上手な人は付けるな
これは現時点で上級者様方の問題かもしれません。

場所は星部屋、まだサブがlv3で適当にミスをしながなら走ってました。
すると月lv15の人が来て、次のレースを圧倒的に勝利。
次も、その次も、そのまた次も。
私は周りに合わせながら適当に加速をしていました。
けどその人は周りを気にもせずに、ただ勝っていました。
酷いときには、その人だけがゴールして、私と他の人はファール。
その人の発言は「やったー」とか「自分だけゴール」とか。
私がフルコンして判定で勝てたかもしれません。
けど、空気を読んでみると、その人だけが浮いていて。
そしてその人だけが、強化靴を履いていて。

その時に、ふと思った
『強化靴に頼って、何を偉そうに言うんだろう』
って。

こんな事を思う自分に、びっくりしました。
いつの間にか自分の中で、
『その人は強化靴のお陰で強い』 みたいな事を思っていたのが。
強化靴を付けなくても強い人は強い。
阿弥陀(仮名)さんや、ライ(仮名)さん。おじー(仮名)さん。
けど、彼の発言を聞いて、思ってしまった。

靴が、彼を、自惚れさせている。

本人は実力で勝ったつもりかもしれない。
けどそれは主観にしか過ぎなくて、他人から見るとまるで滑稽。
例え彼が靴を履かなくても明らかに勝てるその実力差。
靴が彼を強いと思いこませ、靴が彼を自惚れへと誘う。
強化靴を付けないで、初心者の部屋にいた私から見た光景。

悲しくなりました。
私はすぐにその部屋を出ました。
すると釣られたように、一人、また一人とその部屋を出て、
ついには彼一人だけの部屋になったようです。
数秒もするとその部屋はなくなりました。


靴は、確かに便利です。
けど靴を付けていることを忘れて、それを棚に上げて。
それで勝てても、それが本当の実力じゃないかもしれません。
靴を付けていることを忘れて、私は、俺は上手だと威張る。
靴に頼っているのに?靴にお世話になっていることを忘れて?



以上のことを思いました。
このことを感じながら私は今、極力、強化靴を履かないようにしています。
私と同じように思う人がいるかもしれないから。
私と同じ感情に流される人がいるかもしれないから。
それに、そのことを思うと、強化靴を付けて、判定を上げたっておもしろくない。
むしろ、つまらないって感じるようになってしまった。
靴は、本当の実力じゃないって。


つ、ついでにいうと!
靴が無くなると判定が厳しくなるから99%が出にくくなるよね?
けど靴を履くと、履いてないときの90%も99%になっちゃうよね?
だから靴を付けると判定の中心部分が分かりにくくなっちゃう。
判定が厳しくなると、中心部分の前後も短くなる。
だから正確さを上げるのは、靴をはかないほうがいいのかも。





思っていることを思っているままに書いたから内容ぐちゃぐちゃヵも。
うん、気にしないでおこう。




おやすみなさい。
良い夢を見られますよう。





レベル: 20
Rポイント: 3394555 / 4580000 点
Rコイン: 2224 RC
ランキング: 15位
勝率: 63.88%

スポンサーサイト


R2BEAT | コメント(13) | トラックバック(0)2006/06/30(金)00:51

コメント

"o(-_-;*) ウゥム…

うーむ。確かに、最近そういう人が増えた気がします。
最近、自分も強化靴を買って判定があがるようになって来ました。(96%とかね)
ただ、フィジルsが言ってるようにそれはまやかしの判定であるのは事実です。そこは自分なりにもわかってます。
しかしながら、建前上は強化靴は+2%補正です。それ以上に本人の靴をつけてるという安心感からの判定UPが高いと思います。

>初心者部屋であっさりとみんな抜いてく
最近☆の初心者部屋と思われる部屋に行かないのであまりわからないのですが、前はよくそういう人を見ました。
自分は、FAILになったときの悔しさやRPのたまらないことを知っていたので(あと勝率キニシナイため)ほどほどにフルコン狙いでダッシュしてました。最悪ダッシュしないこともありました。
しかし、そのときにとある人から「手を抜いてる?」「馬鹿にしてない?」見たいな事を言われ何回か説明したこともありました。
CBからやってる自分にとってはだいぶなれてきてしまってるせいか、☆でプレイすることに負い目さえ感じるようになってきたような気がします。
ただ、当初は自分もFAILばっかりを体験したので、初心者の人にも多少の試練は必要かなと思います。
明らかに月ライセンスもCBよりは取得が簡単になってますし・・・

ながながと、あまりまとまってない文章ですがこんなかんじです・・・
オヤスミなさい。よい夢を・・・

2006/06/30(金)01:22| URL | 橘みのる #- [ 編集]

全部聞いた話で申し訳無いんだけど

強化系のアイテムは最終結果(RESULT)に判定を+2%上乗せするだけというのが一般的な認知の様です

判定の範囲が広くなったりとかそういう事は無さそうです

あと、靴・服無しだと97か98%が限界で、強化付ける事によって99%が達成できるんじゃないかってな話も聞いたですよー

参考までにどうぞっ
|)))

2006/06/30(金)01:23| URL | め。 #F12MTx4Q [ 編集]

>強化靴、強化服を皆さんはどのように捕らえていますか?
うーん・・頑張ってコイン貯めた証・あと趣味

先日まで私もふぃーちゃんのように強化装備の効果を思っていました
(その仕様なら好きな曲をちゃんと走れたのにorz)
ですが、(たぶんめーちゃんから)判定が最後に+2%になるだけと聞いて
最後の画面(ゴール後)の見方が変わりました
常に自分の判定から-2%してる自分がいました
そのことがわかっている人は自惚れたりはしないです(たぶん

お金持ち発言はふぃーちゃんに同意です
私はねこを買うまで、スピード戦をあまりやっていませんでした
ねこが欲しい、その一心でアイテムチームを続けていました
気づけば11Lv、ねこは買えたけど、Lvに見合う実力は無い
でも、ねこが欲しかったんですよっ!!

上手い人は着けるな に関してですが
私がくま用サブのお金貯め&Lv上げをするためにスピ個人をしていたところ(私はダッシュ無、よろとおつだけ発言、ほぼALL)
「早くてゴールできない」「上手い人がいるから・・・」
とつぶやかれ、私はその部屋から逃げました
結局強化装備を着けてようが着けてなかろうが過ぎた力の差がウザがられ叩かれる原因なのではないでしょうか(星で
もうこれは強化アイテム云々の話ではないと思います

自惚れに関して
最近の私はその人の逆ですね・・・
先日14Lvの方(強化装備無し)に負け越し(判定で)、自分の実力の無さが身にしみましたorz

確かに強化装備のお陰で勝っても本当の実力ではないかもしれない。
けれど私は、ねこを脱ぎません、それが3番目のねことして(ry

むー・・・うまく言いたいことがまとまらない・・・
日本語まじめに勉強しとくんだったorz
いや、日本人ですけどね?(一応

2006/06/30(金)06:17| URL | てぃふぁにー #ua2QAbuk [ 編集]

あまり気にしすぎても仕方が無いのでは?と思います。

まぁ俺TUEEEEEなお方には★なら熊蜂でも投げ込んでフルコンしていけば逃げて行きますよ。
あ、他の人も逃げちゃうかorz

2006/06/30(金)07:39| URL | ニキ #MvSKUjhA [ 編集]

>橘みのる さん
手を抜いてるって言われても、それは貴方達に合わせているから。これをストレートに言っちゃうと失礼だし、それこそ自惚れてるように見えちゃうね。
そんなとき、どうしよう・・・

>め。さん
強化品は確かに+2%はするようです。
実際、何も手を加えずにゴールすれば分かるのかな。
けどそのほかにも、前後の範囲を拾い上げるというのは事実です
強化靴を付けてコンボブレイクするのと、ナシでやると違いが分かります。
あと靴や服がなくて99%出す人はいます。
ライ(仮名)さんとか。

>てぃふぁ さん
靴や服は只単に+2%するだけじゃなくて、コンボがきれにくくしてくれる効果もあります。
ので、一概に+2%だけってワケじゃないかも。
>「早くてゴールできない」「上手い人がいるから・・・」
これに関してですが、フルコンゴールでしょ?
私の場合はわざとコケて、まるで初心者のように振る舞う。
そうすれば怪しまれない、変な目で見られない。
要するに周りに合わせれば非難の目は向かない・・・かも。

>ニキ さん
気にしたらだめ・・・かな。
私か少なからずこう思っちゃったって事は、他の人も少なからず思っているわけで。
強化靴の付ける意義、理由、言い訳。
それが頭のなかでぐるぐるぐるぐる。
結局の所、靴のお陰で天狗になっている人が哀れなだけで。

うん、言いたいことがよく分からない。

2006/06/30(金)16:14| URL | フィジル #VzwKY6.k [ 編集]

>うん、言いたいことがよく分からない。
グサっときたorz
そんなに私を突き放さなくても・・・

>私の場合はわざとコケて、まるで初心者のように振る舞う。
これは余裕の表れなのか、哀れみか
私にはそう聞こえてきます・・・(私だけでしょうけど
今まで頑張ってうまくなってきたのに
なんでうまいと変な目で見られなきゃいけなんだろう・・orz
私がらい師匠やみさ先輩やふぃーちゃんを見て
純粋に「うまいなぁ・・私もああなりたい・・」と思うのは普通の人と違うからなのかな

以下愚痴
最近月部屋で遊んでいて、10代前半の人のうまさを見て、
もう自分は限界なのではと感じます
一応20Lvですし、それなりに練習も積んできたのになぁ・・

2006/06/30(金)17:13| URL | てぃふぁにー #ua2QAbuk [ 編集]

>フィジルさん
それ以上気にすると人間不信になってしまいますよ
                       V
|ω・)と、きりんさんが申しております。h

|ω・`)キリンノクセニ・・・
まぁそれはヽ(・ω・ヽ≡/・ω・)/オイトイテ
俺TUEEEEな人は負ける事でしか気づけませんので、
今の様に哀れみを持った目で見てそっとしておくのが一番だと思います。
実際それと思わしき人物がBBSにSSを貼っておりますが、
周囲は呆れて物も言えない様な気配ですしね。



>てぃふぁにーさん

それはそのキャラがサブである可能性が高いですね。
月の話ではない所申し訳ありませんが、最近☆でこんな人をよく見かけます。
☆3でタンゴをフルブーストでフルコンとか、
☆5で熊蜂をフルブーストでフルコンとか。

R2は音ゲとしては特殊なのであまりプレイしないでうまいって人はまずいません。

この様な人達は大体中身がLv20近くだったり誰かのキャラを借りて遊んでいた人達である可能性が高いです。

後は、別のゲームでは女キャラを使っていた男の人も結構居ます。(逆も然り)
ですので、2つ目のIDを作成して本来の性別と逆のキャラを使用している可能性もあります(σ(・ω・)も含む)

音ゲは経験が物を言うし、個人差も大きいですから最近はLvで見るのは危険かもしれなくなって来てます。

20なのに10台前半にボロ負けした・・・となっても気にしてはいけません。
その人をマークしておいて次回勝てばいいと思うんです!(ぉ
              V
ナマイキナキリンメ|ω・`)   h

2006/06/30(金)18:22| URL | ニキ #MvSKUjhA [ 編集]

>てぃふぁ さん
よく分からないっていうのは自分自身に対してって事です。
>私の場合はわざとコケて、まるで初心者のように振る舞う。
この行為をするときは、サブでやっています。
Lvが低い内からフルコンを何度もやると怪しまれるから・・・。
さすがにフィジルのキャラの時はやってません。
基本的に、月鯖にしかいませんから・・・。

>ニキ さん
R2は音ゲーとして特殊、でしょうか?
Flashにダンシング☆おにぎりというものがあって、
簡単に言えばダンレボのFlashVerです。
ググって見つければ分かると思いますが、操作方法が同一です。
ので、ダンおにを少なからずやっている、やり続けている人なら
多少なりとも有利かなぁ、と。
少なからず、私もダンおにやっていましたし。
http://fijiru.blog69.fc2.com/blog-entry-31.html#more

2006/06/30(金)22:14| URL | フィジル #VzwKY6.k [ 編集]

>フィジルさん
見てみました。

やってもみましたが、個人的にDDR系やギター系のように下から上に譜面が上がるタイプは苦手なので、正直な話R2よりできませんorz

さて本題に移りますが、
特殊なのは操作方法ではなく、判定の方です。

ではどういう事なのか?ここで説明していきたいと思います。
特殊な点を具体的に言うと「40%以下でコンボが切れる」事です。
フィジルさんはDJMAXもプレイしているのでわかると思いますが、DJMAXの場合は40%以下の数字が出てもコンボは繋がるはずです。(DJの通常の放置1%も特殊ですが)
しかしR2の場合はコンボが切れてしまいます。

さらに追加すると、R2の場合はダッシュがありますね?
つまり、途中で速度も変わります。
しかしテンポが変わっても判定の幅は変わりません。
そのため判定の幅が変わらないのに速度が上がった場合、テンポの変わり目の対応だけでなく、判定の幅が結果的に狭まってしまうため、判定は厳しくなります。
だからブーストを使うと判定が落ちてしまうんですね。
人によってはコンボすら切らしてしまいますし。

尚、ダンおにというよりも音ゲ全般のプレイですね>有利になる要素

2006/07/02(日)03:06| URL | ニキ #MvSKUjhA [ 編集]

本題からは脇道にそれますが

>そのため判定の幅が変わらないのに速度が上がった場合、テンポの変わり目の対応だけでなく、判定の幅が結果的に狭まってしまうため、判定は厳しくなります。

と言う部分ですが、これは逆じゃないでしょうか。
判定の幅が変わらない=OKの時間は減ってはいない
ダッシュによってノート同士の時間は短縮される
 =NGの時間は減る
ということなので、ベストのタイミングで叩けるかどうかは
別問題ですが、判定の幅は相対的には広くなっている事に
なります。
で、なぜダッシュするとミスしやすいかというと、
単純にテンポの変わり目でタイミングがずれやすく
なるからでしょう。
たぶんずっとダッシュ状態が続くのであれば、普段より
コンボは繋がりやすいはず。

2006/07/03(月)00:28| URL | ぽよ #- [ 編集]

>ぽよさん

えー、説明の仕方を間違えていたかも知れませんね。


>判定の幅が変わらない
>=OKの時間は減ってはいない
>ダッシュによってノート同士の時間は短縮される
>=NGの時間は減る

これはNGをメインに置いた場合ですね。
ただそれではNGの時間が減ったとすると、OKの時間も減ってしまいます。
曲そのものの時間が減っている訳ですからね。


今のままでは判りづらいでしょうから、例えを変えます。



同じサイズの白い円形のルーレットが2つあります。
ルーレットにはボタンと時計のような針があり、ボタンを押すと速度に関係なく針はその場で止まります。
そしてどちらのルーレットの1/10程度の幅に、赤い部分があります。

1つは3秒間で2週するルーレット
もう1つは1秒間で1週するルーレット

、どちらのルーレットが赤い部分で止めやすいでしょうか?

は1週を約1.3秒掛けて回ります。
赤い部分は10%ですので、赤い部分を通過している時間は0.13秒となります。

は1週を1秒掛けて回ります。
赤い部分は10%ですので、赤い部分を通過している時間は0.1秒となります。

ルーレットを基準として言ってしまえば割合としては全く変わりません。どちらも10%です。
何しろ、円形ですからね。

しかしルーレットの速度が変わっても、人間側の時間の流れの速度は変わりません。
よって時間が減った分が体感的にしわ寄せとなって現れ、速度が速くなって合わせ辛いと感じるはずです。
よって速くなった0.03秒分だけ相対的にOKのゾーンが減る、と言うことになります。


これをR2の曲に当てはめると判定の幅が減る、という事になります。

2006/07/03(月)20:20| URL | ニキ #MvSKUjhA [ 編集]

本筋とは関係ない話なのに丁寧なご説明痛み入ります。
ただ、厳密に測定した訳ではないのでこれは私の経験と体感からの
話になってしまいますが、ダッシュ中でもOK判定の時間自体は
減っていない
と思うのです。

以下は推論です。
判定でOKの時間が***、NGの時間が:::だとします。
***の時間がダッシュしても短くならないとすれば、

ノーマル時 
:::::***:::::***:::::***:::::
ダッシュ時 
:::***:::***:::***:::

のようになります。
ダッシュすると速くなって合わせずらい、対応し切れなくて転ぶ、
などは別のファクターとなるので切り分けて考えるとして、純粋に
OKとNGの時間だけを考慮するなら、ある程度アバウトに押しても
OKに入りやすいダッシュ時はコンボが繋がりやすいと言えるはずです。

WANT YOUのような遅い曲は、ダッシュしている間の方が判定が
合いやすくなる、というのは誰しも感じた事があると思いますが、
このような理由からではないでしょうか。
それと、So Goodの等間隔でない左右連続も、ダッシュ中なら
アバウトに左右連打するだけで繋がっちゃったりします。
(ノーマル時はきちんとリズムに合わせないとブレイクします)

上で言いたかったのは、
「ダッシュ中限定でいえば相対的に判定は甘くなっている」
という事ですが、それ以上にダッシュによる速さで反応が
追いつかなかったり、テンポの変わり目でタイミングが狂い
やすいなど、ダッシュを使う事によって総合的な難易度が
上がる事を否定する物ではありません

2006/07/04(火)14:19| URL | ぽよ #- [ 編集]

>So Goodの等間隔でない左右連続も、ダッシュ中なら
>アバウトに左右連打するだけで繋がっちゃったりします。
>(ノーマル時はきちんとリズムに合わせないとブレイクします)


ふむ・・・そうだとすれば
この話題はいずれ検証する必要がありそうですね。
検証そのものがとても難しいですが。

逆にSunや地獄のような等間隔の連打の場合が気になりますね。

2006/07/04(火)17:30| URL | ニキ #MvSKUjhA [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

フィジル

Author:フィジル
・マキシ中毒者
・キングストーカー上級者
・IMEよりATOK派のアウトロー

なつく可能性があるので、
エサは与えないでください。





AngelLove Online AngelLove Fan NEXT HOME RONDOM LIST prev

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


